まさかの・・・病気、発覚!!!
2017-02-22 Wed 15:13
今朝も寒かったですね~。
それでも、日中は少しは暖かくなったのかな。

1

今日は、朝のお散歩を済ませて。

2

クッキーのシャンプーディ、そして定期健診の日。

3

9時前にお家を出て、美容室にクッキーをお願いして。
2時間後、お迎えに行ってきました。

4

今日は、こんなきれいなクッキーになりました。
赤いお花のリボンをつけてもらっていました。
早くこんなお花が咲く季節が来るといいね。

このあと、いつもの定期健診。
ここで、思わぬ病気がわかりました。
昨日、クッキーのペットの終活ノートなんて、書いたからでしょうかね。
覚悟を決めて、書いたつもりが、病気を告げられると、もろいものです。
そんなわけで、この先のご報告は、見たい方のみ、お進みくださいませ。

別窓 | 病院日記 | コメント:2 | ∧top under∨
うれしい現実!!
2017-01-25 Wed 13:56
今日も寒いですね。
でも、今日は本当に涙が出そうになるくらい、
うれしいことがありました。

1

まずは、朝のお散歩をしてから。
クッキーを美容室へ連れて行きました。
今日もシャンプーをお願いしてきました。

2

2時間後、お迎えに行くと、とってもきれいになって
待っていてくれました。
そして、定期健診で先生とご対面。

「先生、クッキー、来週で10歳ですよ!!」

って、話したら。
え~、クッキー、もうそんなになるの~。早いな~。
って、なでなでしてくれて、先生とクッキーのふれあいタイム。
思えば、パピーちゃんのときからず~っと診ていただいているのよね。
それが、もう10年になるなんて、本当に早いなと思います。
そして、定期健診では、相変わらずの問題なし、健康優良犬。
先生から、

「クッキーは、心雑音もぜんぜん見られないし、本当に元気。
キャバリアで10歳になっても、心雑音が見られないのは、
本当に少ないんだよね。
だから、本当に丈夫なわんこと思っていいかもしれませんね~。
貴重だね。」

って、お話をされました。
本当にうれしく思いました。
クッキーが元気でいてくれることが、何よりも幸せです。
ありがたいなと思います。
そして、改めて、これからも大切にしてあげなくちゃって、思います。

3

うれしいお言葉をもらって、また来月ねって、
先生とさよならして。
ろまんちっく村でお散歩タイム。
クッキーのお耳に、お花が咲きました。
今回も、かわいいリボンというか、お花ですよ。
これだけでも、春を感じます。

4

やっと、美容室&病院から解放されて、手足伸ばしてスッキリ。
こういう仕草も、行動も、若い頃と変わらないですね~。

5

さて、お家に帰ってからは、
がんばってきたんですから、おやつくださいねっていう、
催促のお顔ですね。

6

おやつとミルクをあげました。
クッキー、よくがんばりました。おりこうさんでした。
今日もありがとうね~。

7

そして、病院で気になる商品がありました。
オーラルベットっていうもの。
お口のケアに良いそうです。
クッキー、最近は歯みがきを嫌がってしまって、大変なので。
1つ、試供品をもらってきまして。
ちゃんと食べるようだったら、オーラルベット買おうかなと思うんだけど。
クッキーは、どうですか。ちゃんと噛んで食べてくれますかね。
オーラルベットを袋から出していると、
任せてくださいって顔をしていたので、あげてみました。

8

お~、ちゃんと噛んで食べてる~。

9

モゴモゴしながら、最後まで食べました。
これは良いかもしれませんね。
ちなみに、オーラルベットを食べると、便が緑っぽくなるようです。
便がゆるくなるわんこもいるそうです。
クッキーの便の様子も確認してみて、
今後、考えてみようかなと思います。
ちなみに、このオーラルベットは、動物病院での扱いになるようです。

10

そんなことで。
心も体も、かなりふんわりなクッキーですけど。
元気が一番ですからね。
これからも、元気に楽しく、おやつもいっぱいな生活を
楽しませてあげたいと思います。
これからも、こんなクッキーですが見守っていてくださいね。
みなさんの暖かなまなざしも、
クッキーが元気で過ごせるパワーになっていると思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。





さて、昨日の防犯カメラの世界、見ましたか。
ペット用のカメラにびっくり、爆笑しちゃいましたよ。
だって、おやつがポンポンって出てくるのね。
スマホでおやつを出す遠隔操作ができるのね。
すごいわ、びっくり。
でも、クッキーにやったら、かなりビビりそう。
だから、クッキーには無理だわ。
やっぱり、おやつをあげるなら、目と目を合わせてあげたいし。
おいしそうに食べる姿も見たいものね。
便利な時代だけど、やっぱりクッキーのことはできる限り、
そばで見守ってあげたいよつばママなのでした。

別窓 | 病院日記 | コメント:0 | ∧top under∨
夏のトラブル!!!
2016-08-10 Wed 07:43
昨日は、クッキー家周辺も、36度くらいまで気温が上がったみたいです。
暑かったですよね~。
エアコンを使っても、どんどん部屋の温度が上がってきてしまい、
かなりエアコンの設定温度も下げました。
こんなことは、今までなかったんだけどな~。
とにかくすごい暑さです。
今日も、気をつけて過ごしましょうね。

さて、クッキー、朝からお散歩です。

1

今日も元気ですよ~って、言えないのですよ~。

2

実は、昨日の夕方。
お昼寝から起きてきたクッキーの右目が、しょぼしょぼしていて、
うまく開かない状態になっていました。
これはまずいと思って、すぐに動物病院へ行ってきました。

たぶん、お散歩で草パク活動していて、草が目に入って、
痛めたのだと思います。
動物病院では、まず、眼球に傷がついていないか、
緑の色素の入った液を、右目に垂らして、様子を見ました。
傷があれば、その部分が緑になります。
でも、眼球には傷はなさそうで、きれいなままでした。
先生のお話しでは、強膜炎。
人でいえば、結膜炎のようなものとのことでした。

3

そんなわけで、目薬2種類、処方されました。
朝、昼、夜と、1日3回、点眼して様子を見てほしいとのことでした。

夜、目薬をさっそくつけたのですが。
これが、一筋縄ではいかなくて。
とにかく、クッキーが嫌がって、逃げる。
つかまえて、抱きかかえてつけようとすると、
顔をグッと動かしてしまって、なかなかさせない。
さすが、でかキャバちゃん、力があるのですよ~。
何とか、点眼して、お休み~。

4

そして、今朝。
様子を見ると、しっかり、ぱっちりおめめ、開いてるし。

5

左右、そんなに変わらないように見えました。
早めに受診して、目薬対策が効果あったのでしょうか。

6

キャバちゃんって、おめめぱっちり、大きくてかわいいのが、
チャームポイントですからね。
おめめ、大切にしてあげたいですよね。

とりあえず、今日1日は、目薬つけて、大事にしたいと思います。
そもそも、夏のお散歩、草パク活動。
ますます気をつけなければいけないと思いました。

今回の診療明細
 ★診察料   1080円
 ★検査料   1383円
 ★外用薬   2047円
 ★合計     4510円
 ★アイペット保険適用 50%   2260円

アイペット保険が適用されて、2260円で済みました。
クッキー、気づかなくて、ごめんね。
これから、もう少し気をつけるからね。
しばらくは、安静に、お大事にして、過ごそうね。

そう言っても・・・。
とっても元気なクッキーなので、なかなか、おとなしくなりませんけどね。
改めまして、気をつけたいと思います。





今日、明日は山の日という、新しい祝日になります。
そうすると、動物病院、水曜、木曜とお休みになってしまうので。
昨日の夕方、行ってきてしまいました。
行っておいて、良かったと思います。
先生に診ていただいてもらえば、それだけで安心できるものです。
暑い夏だけに、いろんなトラブル起こりますね。
みなさんも、気をつけて、過ごしてくださいね。

別窓 | 病院日記 | コメント:0 | ∧top under∨
| クッキー☆ランドⅡ~クッキーの成長日記~ | NEXT