10
   

ペットリフレクソロジー体験!!

今日は良いお天気、秋晴れですね~。

1

クッキーもご機嫌、にこにこでお庭で遊びました。

2

かわいい笑顔でしょ~。

3

実は、お庭の柵に、小さなカマキリがいて、
これがぴょんぴょん、跳ねまわっていて。
それが気になって仕方のない、クッキーなのです。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

そんなわけで、お庭でひと遊びできたので、おでかけしま~す。
今日は、nakku で、ペットリフレクソロジーを体験してきました。

ペットリフレクソロジーとは。

リフレクソロジーに色彩療法などの補完療法を組み合わせて
ペットの心とからだの不調を和らげます。
生まれたばかりから加齢による様々な症状を抱えたペットまで、
年齢を選ばず行えるソレンセン式ペットリフレクソロジー。
元気がない、ストレス、トラウマ、アレルギー、皮膚のトラブル、
中耳炎、尿漏れ、コブや腫瘍など心とからだの不調に。


という、説明を受けました。
もともと、人間に対して行っていたのですが、
ここ1年で、犬にもできるようにしたとのことで、
わりと新しい治療方法です。

4

さぁ、クッキー、始めますよ~。
担当は、ソレンセン式神経反射療法士 大塚 寛子先生です。

赤、オレンジ、黄色、緑、水色、ピンク、紫。
この7色のライトを使って、クッキーの気になるところに
光を当てていくのですが。
始める前に、クッキーの病歴、気になるところなどを伝えます。
クッキーの場合は、まず、アポクリン腺がんであること、
9月20日から、左後ろ足がびっこをひくようになってしまって、
今は普通に歩けるように、回復したこと。
ときどき、左目、下瞼が腫れること。(麦粒腫。)
こんなところでしょうか。

まず、治療のために当てる光は、黄色なのだそうです。
黄色は、傷口、痛めたところを治す力があるそうです
なので、黄色の光を、左足、おちりに集中して当ててくれました。

なるほど~って、思いました。
クッキーは、アニマルコミュニケーションのさいとう先生に、
黄色が好きと、伝えていました。
だから、クッキーは、普段から黄色いものを身に着けて、
治そうと、心がけていたということにつながるのです。

クッキーって、すごいなって、改めて思いました。
もうね、その気持ちがつながったときに、
思わず泣きそうになりましたよ。

普段から、黄色のタオル、毛布など、触れるだけで、
違ってくるそうです。

そして、そのあと、緑の光を当てました。
緑は落ち着く色なのだそうです。
だから、普段の生活の中でも、
緊急地震速報とかのアラームが鳴って、
びっくりしてしまったときとか、
緑のもので包んであげると、落ち着くのだそうですよ~。
すごいですね、色によって、いろんな効果があるとは。
改めて、勉強になりました。

5

クッキーは自由に歩いたり、寝たり、座ったりで大丈夫。
大塚先生が、クッキーに近づいてやさしく接してくれました。

6

あとは、クッキーの眉間を、指で軽く触って、
マッサージしてあげると、落ち着くそうです。
よつばママも、眉間をマッサージしたら、
しわがなくなりますかね。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

7

最後に、全体的に黄色の光を当てて。

8

だんだん緑に光を変えていく感じでした。
これが、だいたい20分くらい。
わんこは、集中力が短いので、たくさんやっても、
効果は上がらないそうです。
このあと、お水を飲ませて、
たくさんお昼寝をさせるといいそうです。

アニマルコミュニケーションもそうですが、やってもらったあとに、
お水とお昼寝、大切なポイントになっているのかもしれませんね。
こんな感じで、今日も良い体験ができ、
良いお話が聞けてためになって。
クッキーの気持ちも、さらに理解できたような気がして。
有意義な1日となりました。

クッキーのために、これからもいろんなことに挑戦して、
クッキーが元気で過ごせるように、がんばります。

9

終わってから、nakku でレスキューレメディ2本、
買ってきました。
クッキーが若かった頃、落ち着くようにと3年ぐらい、
飲ませていたことがあったのですけどね。
今度は、病気が落ち着くように、クッキーが少しでも
元気に過ごせるようにと思って、
また始めようと思いました。
元気に過ごすために、精神的なサポートも
できるだけしてあげたいです。





クッキーがずっと元気に過ごせますように、お願いします。
今週も、クッキーの応援、
どうぞよろしくお願いします。


プロフィール

よつばママ

Author:よつばママ
クッキー☆ランドの王子様、
キャバリアのクッキーです。
2007年2月1日生まれ。
体は大きいけれど、とっても素直で優しい男の子です。
元気に10才になりました。
少し大人になったクッキーが見られるようになるでしょうか。
こんなクッキーですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの??

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

いつもありがとう

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

お友達のブログ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QR

伝言板

仲良くしてね