クッキー、専門学校へ行く!!

朝から、雨模様でしたが、今日はいちごとクッキーの、
専門学校の体験入学でした。

こんなところに!!

久しぶりに、わんこバッグに入れられてしまった、クッキーです。
こんな狭いところに、ごめんね。

これです!!

今日の体験入学の内容は、『飼い犬と健康チェック』です。
そして、愛犬といっしょにできるというので、
いちごとクッキーの参加となったのです。

おりこうですよ!!

まずは、今日の流れの説明があるため、教室でお話を聞くのですが。
クッキーは、とっても静かで、おりこうさんでした。
こんなとき、本当にえらいと思いますよ。
自慢のクッキーです。

飛び出せクッキー!!

でも、途中、飽きちゃって、ファスナーを開けちゃって、
こんにちわん。

これぞ、箱入り息子ですわ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

体験学習、スタート!!

お話も終わって、いよいよ体験学習の教室へ。
真ん中にいるのが、獣医師の先生です。とっても美人な先生でした。

クッキー君!!

そして、今日、いっしょに体験学習してくれるわんこは、
何と、クッキー君。
偶然、名前が同じで、ダブルクッキーになりました。
この子は、ここの学校の先生の愛犬です。

ダッちゃん!!

そして、この子は、ダックスだからなのか、ダッちゃん。(爆)
学校のわんこです。

この3わんで、健康チェックのやり方を、先生から教えていただきました。

体重チェック!!

まずは、体重チェック。
みなさんも、動物病院へ行ったら、まずは、体重チェックですよね~。

体温チェック!!

次は、体温チェック。
わんこの体温は、おちりに体温計を挿して測りますよね。
なので、体温計が汚れてしまうので、最初にカバーをつけます。

体温計のカバー!!

こんなカバーが、あるのですね~。

おちりにね!!

それから、おちりにそっと、入れますね。
いちご、一生懸命にがんばってるでしょ。

大丈夫だよ!!

クッキーは、とっても落ち着いていて、おりこうさん。
いちごも、クッキーも、がんばれ~。
ちなみに、クッキーの体温は、38度6分でした。
わんこでは、平熱ですね。大丈夫だね。

心音チェック!!

次は、心音チェック。
聴診器を借りて、いちごが心音を聞いています。
先生も、反対側でチェックしてくれましたが、問題なしとのことでした。
クッキーの心拍数は、96くらい。
80から140くらいが、平常な範囲だそうです。
ちなみに、これから暑い日や、緊張したときなど、
心拍数がちょっと上がるかもしれません。
それでも、140くらいまでなら、ほぼ安心とのこと。
それ以上だと、心臓に問題があるかもしれないのだそうです。
これは、普段からチェックできることなので、やっておくといいですね。

呼吸チェック!!

次に、呼吸チェック。
これは、ちょっとわかりずらいかもしれませんが。
おなかの真ん中くらいに、ちょこっとへこんだところがあるのですが、
その辺で呼吸数を数えるのだそうです。
いちご、何度やってもわからずに、これはできませんでした。
ちなみに、正常な範囲は、1分間に60回前後だそうです。

お耳チェック!!

次は、お耳のチェック。
ライトを当てて、お耳の中を診る機械を貸していただいて、
いちごがチェックしています。
先生にも診ていただきましたが、クッキーのお耳はとってもきれいだそうです。
たれ耳さんで、ここまできれいになっているのは、珍しい。
お手入れ、がんばってますねと、ほめられましたよ。

先生にチェック!!

おとなしく、先生に診てもらうクッキー。
それから、お顔を見て、おめめのチェックもしました。
目は、白内障、緑内障、ゴミが入っている、目が濁っている、かすんでいるなど、
チェックするそうです。
ちなみに、クッキーのおめめは、とってもきれいですって。こちらも、合格。

口臭チェック!!

次は、口臭チェック。
お口を持って、クンクンして、におうか、におわないか。
クッキーは、もちろん、においません。大丈夫ですね。

歯のチェック!!

次は、歯のチェック。
これは、クッキーは苦手だね。

ぐえぇ~な、お顔になってしまいました。

ちなみに、少し、歯石がついているとの結果。
5歳なので、これくらいは、仕方がないらしいです。

お耳掃除!!

最後に、お耳の掃除です。
綿棒で、お掃除する人もいるかもしれませんが。
今は、お耳の洗浄液を入れて、お耳をくしゅくしゅ、マッサージしてあげると、
わんこがお顔を振って、お耳、パタパタするので、それで汚れが出るそうです。
その方が、きれいになるそうですよ。

これで、だいたいの健康診断は終了。
診察台から降ろして、わんこが歩く姿を見て、歩く様子をチェック。
それから、BCS です。
BCS とは、ボディコンディションスコアのことで。
体格のことですね。
2は、やせすぎ。3が普通、4はやや肥満、5は肥満という、判定になります。
ちなみに、クッキーは4です。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちょっと、おデブってところでしょ。
いいのよ、一応、ダイエット生活は続けているんだからね。

こんな感じ!!

こんな感じで、健康チェックの様子を教えていただきました。
まぁ、動物病院で、いつもされていることでしたけどね。
ここの学校では、このような健康チェック表を使って、勉強しているとのことでした。

クッキー&クッキー??

自由時間になってから、クッキーはクッキー君に追いかけられました。
クッキーと呼ばれるたびに、2わんがきょろきょろ。
かわいかったですよ。
でも、こんな偶然、すごいですね。

助けて~!!

ダッちゃんにも、追いかけられました。
必死に逃げるクッキーです。
一番体は大きいくせに、臆病さんは相変わらずなのでした。
それでも、3時間弱、おとなしくして、体験学習も参加してくれて、
おりこうなクッキーでした。
飼い主として、こんなクッキーをほめてあげたいです。
クッキーも、きっと良い経験になったことと思います。

疲れちゃった!!

お家に帰ってからは、お疲れでぐったりのクッキーでした。
本当に、よくがんばってくれました。
クッキー、ご苦労様でした。
ゆっくり休んでね。

ライン24

ちなみに、今日は愛犬と参加してくれたとのことで、
クッキーに、プレゼントをいただきました。

プレゼント!!

プレゼントも3つ、ありまして。
1、ジェントルワン
2、わんこタオル
3、バンダナ
でした。
ジェントルワンは、お家に買い置きしてあるし。
バンダナもいっぱいあるし。
わんこタオルをもらいました。
両端に、手を入れて、クッキーを拭いてあげられるようになってます。
便利ですね。
これから、大切に使いたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



これにて、クッキー、専門学校へ行くのご報告を終わりにします。
ちょっとでも、参考になったことがあったら、うれしく思います。
よつばママも、いちごも、これからもクッキーのために、
良い飼い主でいられるよう、いろんなこと、学んでいきたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪


comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます!!

チョロ兄さま。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
昨日は、いちごとクッキーで、専門学校の体験入学でした。
2人にとっても、良い経験になったと思います。

動物病院でいつも、されているようなことですが、
1つ1つ、説明を受けながら進めていくのは、
いいかもしれませんね。
ちょっとでも、お役に立てたらうれしく思います。

心音チェックは、ぜひ、キャバちゃんオーナーなら、
できた方がいいですね。
私も、気をつけてみていきたいと思いました。

クッキーは、こんな場所でも、静かでおりこうさんで、
自慢の息子でした。
いちご以上に、良い子かも。(笑)

チョロ兄さんも、もうすぐパパですね。
良いパパになってくださいね。
きっと、大丈夫だと思いますけど。v-22

いちごちゃんクッキー君、体験入学お疲れ様!

よつばママさんも、なかなか為になる記事ありがとうございます。

自分で心音チェックもできる様になるって、キャバ飼いには心強いですよね。

しかし、クッキー君。検温も診察も大人しくしていて良い仔ですね(^_^)

がんばりましたよ~!!

norironさま。
忙しい中、コメントありがとうございます。
今日は、雨の中、いちごとクッキー、がんばってきましたよ。
いちごも、まだまだ若いので、好きなこと、やらせてあげたいと思っています。
好きじゃなきゃ、どんなことでも、続かないと思うからね。
私とクッキーは、いちごを応援するだけです。

でも、クッキーにとっても、今日は良い経験になりました。
あんなに長い時間、おとなしくできて、クッキーもえらいなと思いました。
成長したなと思います。

これからも、私はこんな2人をずっと、見守って行きたいです。
元気に成長してくれるのが、何よりも幸せです。
こんな私たちだけど、これからもどうぞよろしくお願いします。v-22

おひさでーす。
いちごちゃん、クッキー君と体験入学をしてきたのですね。
クッキー君と一緒に参加できてよかったね。
いろいろな体験入学をして自分が本当にやりたいと思うことが見つかるといいですね。
いちごちゃん頑張ってね!

クッキー君、お疲れさまでした。ゆっくりと休んでね。

プロフィール

よつばママ

Author:よつばママ
クッキー☆ランドの王子様、
キャバリアのクッキーです。
2007年2月1日生まれ。
体は大きいけれど、とっても素直で優しい男の子です。
元気に10才になりました。
少し大人になったクッキーが見られるようになるでしょうか。
こんなクッキーですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの??
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いつもありがとう
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
お友達のブログ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
伝言板
仲良くしてね

Twitterボタン