クッキー、再び、専門学校へ行く??

今日は、まず、ろまんちっく村でお散歩。

お散歩!!

その後、いちごの専門学校の体験入学に、クッキーもいっしょに参加してきました。

こんにちわん!!

これで、2度目の参加となります。
すっかり、慣れちゃって、リラックスなクッキーです。
今日も、よろしくね~って感じ。
とにかく、おとなしくて、かわいくて、良い性格です。

一休み!!

暑いので、ちょっとだけ、ケージの外に出て、
床で休ませてもらいました。

何するのかな??

さて、隣の教室に移動して、いよいよ、今日の体験入学の始まり。
今日は、どんなことをするのかな。

マッサージのやり方!!

今日は、わんこのマッサージのやり方について、教えてもらいました。
暑い夏、疲れやすいわんちゃんたちにとって、
マッサージができたらいいですよね。
今日は、アロマも使ってやりました。アロマは2種類、用意してくれました。
1つは、ラベンダー。これは、リラックスの作用があるので、臆病なわんこ向き。
もう1つは、ユーカリ。これは、興奮作用を抑える作用があるとか。
わんこの性格で、どちらが良いか、決めました。
もちろん、クッキーはラベンダーです。
希釈液に、ラベンダーのアロマを2滴ほど入れて、良くかき混ぜて。
スポイトで1滴、てのひらにたらしてもらい、始めました。

手順としては、こんな感じだそうです。

①頭からおちりまで、大型犬で5秒、小型・中型犬で3~4秒ぐらいで、
 ゆっくり、手をすべらせるようにマッサージ。
②おちりから後ろ足。
③頭から首。
④頭からあご。
⑤頭から前足。

あとは、顔回り。おでこから鼻、耳のつけねからあご、目の周り、など。
最後に、肉球も忘れずに。


こんな説明を受けて、やってみました。

いいね~!!

クッキーといちごもがんばりました。

気持ちいいかも~??

何気に、クッキーは気持ち良さそう。

目やあごも!!

目の周りやあごも、ゆっくり、てのひらでさすっていきます。

肉球も!!

肉球も、忘れずに。
肉球の指の間も、広げて、マッサージするといいそうです。

う~ん!!

マッサージって、クッキーはやってもらって気持ちが良いのかな。
でも、やってる方も、クッキーと触れ合えて、幸せな気分になれますよね。

リラックス~!!

こうして、何となく、ほんわか~、癒されたクッキーなのでした。

虫よけスプレー!!

最後に、虫よけスプレーの作り方も教えてもらいました。

用意するもの

 スプレーびん
 水 15ml
 アルコール 2ml
 ラベンダー or ゆず のアロマ


いちごは、ラベンダーで、作ってきました。
お散歩で使えるので、良いですね~。

なんとなく交流??

最後は、何となく、わんこ同士の交流会。
パピヨン君は、高校生の愛犬です。
ダッちゃんに迫られる、パピヨン君。
そんなパピヨン君を、何となくクンクンして、
ご挨拶しているつもりなクッキーなのでした。

今日も楽しくお勉強できた、いちごなのでした。
お付き合いしてくれた、クッキーも、よくがんばりました。
おりこうさんでした。

そうそう、マッサージは、時間があるのなら、毎日でも行っていいそうです。
リンパの流れが良くなって、健康に良いそうです。
ぜひ、愛犬のために、やってみてくださいね。

これにて、今日の報告はおしまいで~す。
クッキー、ご苦労様でした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



暑い中、本当にクッキーはおりこうさんで、がんばってくれたので、
よつばママはうれしく思いました。
先生たちも、クッキーちゃんにまた会えて、うれしかったって、喜んでくださって。
良かったね、クッキー。
また行くことはあるのでしょうか、どうかな~。


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつばママ

Author:よつばママ
クッキー☆ランドの王子様、
キャバリアのクッキーです。
2007年2月1日生まれ。
体は大きいけれど、とっても素直で優しい男の子です。
元気に10才になりました。
少し大人になったクッキーが見られるようになるでしょうか。
こんなクッキーですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの??
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いつもありがとう
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
お友達のブログ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
伝言板
仲良くしてね

Twitterボタン