チロちゃん☆ランド??

今日も、寒かったけど、晴れたので、良かったですね。
なかなか、急には暖かくならないけど。
のんびり、春を待ちましょう。

1

まずは、クッキーのお散歩から。

2

寒いので、なかなか歩いてくれなかったけど。
とりあえず、お散歩OKですね。

3

お家に帰って、クッキーはこのあとお留守番でした。
クッキー、ごめんね~。いい子で、待っててね。

よつばママは、このあと、イオンでお友達と待ち合わせ。
さて、そのわけは。

4

あら~。かわいいキャバちゃんが・・・。
そして、この見慣れた景色は、クッキーの病院の待合室です。

5

んん、あらっ、チロちゃんじゃないですか。
クッキーのかわいい弟分、チロちゃんが。
なぜに、クッキーの動物病院へいるのでしょうか・・・。

実は、チロちゃん。
お耳をかゆがったり、手足をなめてしまって、
肉球が赤く腫れてしまったり。
そんな状態がずっと続いていました。
チロちゃんち、近くの動物病院や美容室でも、
いつも診てもらっているのに。
一向に、改善されなくて。
だけど、クッキーを見ると、お年のわりに、とっても元気なので。
クッキーの先生と、トリマーさんに、
チロちゃんも診てもらいたいってことになって。
よつばママが、クッキーの動物病院をご案内したのですよ。

さっそく、チロちゃん、先生にこんにちわん。
お耳の状態、手足の様子など、診てもらいました。
お耳は、必要以上にいじらないこと。
手足は、犬用のシャンプーで洗って、きれいに流して、
ドライヤーで乾かすことなど、アドバイスいただきました。
また、よつばママはすご~く、ショックを受けてしまったのですが。
心雑音が聞こえているとのこと。
レベル1~2くらいなので、今すぐ、治療や薬は必要ありませんが、
これからの生活で気をつけることなど、お話がありまして。
よつばママ自身も、こんなお話を身近に聞けたので、
良い勉強になりました。

心音を確認する方法。
先生のお話から学んだことを綴っておきます。
愛犬が眠っているときに、10秒間で何回、深呼吸しているか
数えるそうです。
息を吸ってはいて、で、1回です。
その回数×6にすると、1分間の呼吸の回数がわかるのです。
普通の状態の犬なら、20前後なのだそうです。
30以上だと、ちょっと心臓に負担がかかってきている状態になるそうです。
そのときは、すぐに動物病院へ、ですよ~。

その後、チロちゃんは美容室のトリマーさんへお願いして、
シャンプーです。
チロちゃんの皮膚や毛の状態を見て、シャンプーをしてくれますので、
安心だと思います。
美容室へ預けるときに、チロちゃんがちょっと泣いてしまって。
せつなくなってしまいました。
でも、大丈夫です。安心してください。
ここの動物病院、美容室なら、大丈夫だからね~。
そして、夕方の診察に合わせて、お迎えに行くことになりました。

そこで、よつばママはチロちゃんオーナーさんとママさんを、
ランチへご案内。
太いうどんで有名な、何時庵に行きました。
クッキーの動物病院から近いのですよ~。

6

よつばママは、ナポリタン、オーナーさんは、カレーうどん。
ママさんは、ミニチャーシュー丼をいただきました。
うまうまでしたよ~。
夏は、日光の天然氷のかき氷も食べられます。

ランチのあと、チロちゃんのお迎えまで時間があるので、
クッキー家で休憩していただきました。
3時半過ぎに、動物病院へ、再び向かいました。

7

チロちゃんは、シャンプーされて、きれいに、
ふわふわになっていました。
主任さんが、チロちゃん、お耳が悪いから、リボンよりも、
バンダナの方がいいですよねって、声をかけてくれて。
こんな気遣いも、うれしいですよね。

そして、最後に先生がもう1度、チロちゃんを診てくれました。
これは、お耳のお掃除をして、お薬をつけてもらっているところです。
チロちゃん、長い時間、がんばってくれました。
おりこうさんでした。

その後、先生から、手足の洗い方とか、
お家でのお耳のお掃除の仕方とか、教えていただいて、
今日は、終了となりました。

オーナーさんやママさんも、チロちゃんが良く診てもらえたので、
喜んでいただけました。
このあと、2週間ほど、チロちゃんの経過を見て、
3月12日に、再診の予定です。
チロちゃんが、少しでもかゆみから改善されるといいのですが。
みなさんも、良くなるように、応援してくださいね。

こんな1日でした。
チロちゃん☆ランド、いかがでしたでしょうか。

8

ちょっと、主役を奪われたみたいで、ご機嫌ナナメのクッキーです。
でも、安心してください。
明日からは、クッキー☆ランドです。
主役です。王子様です。
こんなクッキーですが、どうぞよろしくお願いします。





やはり、先生に診てもらっているのに、症状が改善されない、
そんなことになったら、セカンドオピニオンもありなのかなって、思います。
そして、動物病院、美容室も、口コミや評判など、調べてみるのも、
大切なのかもしれません。
この経験を忘れずに、これからもクッキーが元気で過ごせるように、
見守っていきたいと思います。
長くなってしまった、チロちゃん☆ランドですが。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました。


Comment

おなか、壊さなかったかな??

きなこママさま。
寒くても、かき氷、食べてきたのね~。
おなかは、大丈夫だったかな。
でも、天然氷、おいしいから、冬でも食べられちゃうよね。
何時庵、今度、ご案内しますよ~。
時間ができたら、また、今市まで遊びに来てね。

チロちゃん、きれいにシャンプーしてもらえました。
少し、落ち着いてくれるといいけどね。
先生も、すごく優しくて良い先生なので、
チロちゃんが受け入れて、診てもらえるようになったらいいなと、
思っています。
ほんの少しでも、チロちゃんのお役に立てればと思って、
がんばりました。

ちなみに、クッキーですが。
昨日1日、チロちゃんに心がいっていたせいか。
私に対して、よそよそしくて。すねちゃったみたい。(笑)
今朝は、ずっと抱っこしてあげて、ご機嫌直してもらいました。
子どもみたいに、手のかかるクッキーなのでした。v-22

こんにちは~
つい最近、天然氷食べに今市まで行って来ましたよ~←いつもの所
寒かったけど、一人前ペロリでした!美味しいね^^夏ほどの感動は無いけど空いてる時に食べようって事になって。
ストーブがついてて他に2組ほどいたけど、みんな寒そうだったな(笑)
よつばママさんが食べたのは、うどんのナポリタン?
他にカレーとかチャーシューとか・・・豊富なメニューっぽい記事にお腹がグググ・・・・

チロちゃん、前から痒がってたからね。
治療が変わった事で、改善されると良いね。
痒いと落ち着かないし、イライラしちゃう。
Secre

プロフィール

よつばママ

Author:よつばママ
クッキー☆ランドの王子様、
キャバリアのクッキーです。
2007年2月1日生まれ。
体は大きいけれど、とっても素直で優しい男の子です。
元気に10才になりました。
少し大人になったクッキーが見られるようになるでしょうか。
こんなクッキーですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの??

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

いつもありがとう

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

お友達のブログ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

伝言板

仲良くしてね


Twitterボタン