06
25
26
27
28
29
30
   

飼い主の意識と、管理??

今日のタイトル、ちと、難しくなってしまいました。
良かったら、おつきあいくださいませ。
昨夜のこと。
よつばママのスマホに、とあるわんこ情報が届きました。
那須塩原市で、チワワ、13歳が行方不明になってしまったので、
心当たりがあったら、連絡をくださいとのことでした。

1

よつばママ、いろんなSNSに登録しているので、
栃木県内のわんこ情報が、たまに入ってくるのですよ。
まして、那須塩原市なんて、良く遊びに行く地域なので、びっくり。
この寒い中、小さなチワワ、それも高齢になってるわけでして。
早く見つかって、飼い主様の元に帰っていればいいのですが・・・。
こんな情報、実はけっこう多いのです。

2

昨年も、生後7か月のトイプードルを、スーパーの入り口前に、
リードをしばっておいて、飼い主様、お買い物。
戻ってきたら、犬がいなくなっていた。
みなさん、知りませんか。みたいなこともありました。

生後7か月のトイプーなんて、小さくてかわいくて、
誰でも持って帰れちゃうではないですか。
ちょっと、飼い主様の行動はまずかったと思うのですが。

3

それから、一風変わったもの。
とあるお家で、庭で柴犬のパピーちゃんを飼われていたそうです。
その柴犬を、小学生の兄弟がぬすんでしまったという話。
小学生兄弟は、どうしても犬が飼いたかったみたいなんだけど、
母親にずっと反対されていたらしくてね。
通学途中で見かけたその柴犬を、とうとう連れてきてしまったというのです。
庭で柴犬を飼われていた人は、お家は新築でとてもきれいだったそうで。
室内飼いにしたら、ぬすまれることはなかったのかもしれないけど。
室内飼いだと、犬に汚されて、掃除が大変とか、
いろんな理由があったのでしょうね。
そんなわけで、兄弟の通う小学校では
大変な問題として大騒ぎになったそうだし。
兄弟の母親としては、きっと怒ったでしょうね~。
柴犬を盗まれちゃったお家も、いろんな面で問題だらけだったことが
わかったと思うし。
今は、無事に解決しているといいのですが。

4

とにかく、犬がいれば、迷子にさせちゃったら、大変なわけですよ。
よつばママも、クッキーが小さかった頃、お散歩させてると、
おばさま方に、かわいい犬だから、ぬすまれないようにしなよって、
いつも声をかけてもらっていました。
今は、でかキャバちゃんになっちゃって、重たいから、
ぬすむ人はいないかもしれないけどね。
それでも、クッキーはよつばママのそばじゃないと、生きていけないから。
これからも気をつけますよ。

5

とにかく、よつばママとしては。
クッキーのお散歩は道路や歩道では絶対にしないこと。
お散歩は公園でと、決めていました。
道路や歩道で、飛び出してしまったときに、事故に遭うことだけは
避けたいと思ったからです。
それでも、昨年11月だったかな。夜にね。
排せつのために、庭に出たのだけど。
いつもなら、そこで排せつするのに、なぜか、畑の方に
脱走されましてね。
あわてて、クッキーを追いかけて、名前を呼んでおやつだよ~って、
大声で叫んで、戻ってきましたけど。
夜だったので、サンダル途中で脱げちゃって、はだしで追いかけて。
足真っ黒。泣いちゃって、すごいお顔になっちゃって。
ヒヤッとしたことがありました。
そんなこともあったので、畑に行く方に、パパが柵を取り付けてくれました。
これで、庭からの脱走も不可能になりました。

犬を飼っていれば、みなさん1度はこんな経験があると思うのです。
だから、迷子にならないように、本当に気をつけましょうね~。

6

それから、この子は、昨年からずっと、新聞の掲示板欄に出ています。
よつばママは、ずっと気になっています。
昨年6月に、那須高原SAから脱走、行方不明になってしまったそうです。
那須高原で見かけた情報が何度か入ったのですが。
結局、現在も飼い主様の元には帰れていないようで。
すでにもう半年も経過していますので、心配です。
犬とのおでかけも多いので、SAで脱走なんてことは、
絶対にあってはいけないことだと思います。
みなさん、お互いに気をつけましょう。





犬を飼っていて、正しい方法なんて、ないのでしょうけどね。
飼い主様の意識次第で、どうにでもなるというか・・・。
あとは、愛犬とのコミュニケーションですかね。
常に名前を呼んで、反応できるようにしておくと、
とっさのときに、名前を聞いて立ち止まってくれたりするのかも。
夜に脱走したとき、クッキー、おやつ~っの大声で戻ってきたクッキーです。
笑ってくださいませ。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ


Comment

そうなのですよ~!!

ぽん母さま。
やっぱり、ぽんちゃんもおやつ~で、戻ってくるのですね。
いっしょですね。
でも、そういう戻ってくるきっかけがわかっていると、
万が一の場合も、ちょっとは安心ですよね。
ラッキーちゃんも、そんな大冒険をしていたなんて、
想像できません。
わんこも、いつどこで、どんな行動を取るかわからないから、
日々、気をつけて接していかないとだめですね。
貴重なご意見ありがとうございました。v-22

クッキーちゃんもぽん太も、名前の後に「おやつ~~」ってつけたら
100%戻ってくるよね~(爆)
しかも、ぽん太は走るのが遅いので、私でも追いつく(ドックランで検証済み)
以前飼ってたヨーキーは、徒歩3分の交番に保護されて交番前に繋がってたことあったし。
ラッキーも・・・・穴掘って脱走して中学校に行ってたし・・・
飼い主大反省だったわ~。
犬それぞれだけど、飼い主はそれに合わせて色々対策しないとね。
Secret

プロフィール

よつばママ

Author:よつばママ
クッキー☆ランドの王子様、
キャバリアのクッキーです。
2007年2月1日生まれ。
体は大きいけれど、とっても素直で優しい男の子です。
元気に10才になりました。
少し大人になったクッキーが見られるようになるでしょうか。
こんなクッキーですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの??

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

いつもありがとう

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

お友達のブログ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QR

伝言板

仲良くしてね


Twitterボタン