飼い主の意識と、管理??
2017-01-23 Mon 12:30
今日のタイトル、ちと、難しくなってしまいました。
良かったら、おつきあいくださいませ。
昨夜のこと。
よつばママのスマホに、とあるわんこ情報が届きました。
那須塩原市で、チワワ、13歳が行方不明になってしまったので、
心当たりがあったら、連絡をくださいとのことでした。

1

よつばママ、いろんなSNSに登録しているので、
栃木県内のわんこ情報が、たまに入ってくるのですよ。
まして、那須塩原市なんて、良く遊びに行く地域なので、びっくり。
この寒い中、小さなチワワ、それも高齢になってるわけでして。
早く見つかって、飼い主様の元に帰っていればいいのですが・・・。
こんな情報、実はけっこう多いのです。

2

昨年も、生後7か月のトイプードルを、スーパーの入り口前に、
リードをしばっておいて、飼い主様、お買い物。
戻ってきたら、犬がいなくなっていた。
みなさん、知りませんか。みたいなこともありました。

生後7か月のトイプーなんて、小さくてかわいくて、
誰でも持って帰れちゃうではないですか。
ちょっと、飼い主様の行動はまずかったと思うのですが。

3

それから、一風変わったもの。
とあるお家で、庭で柴犬のパピーちゃんを飼われていたそうです。
その柴犬を、小学生の兄弟がぬすんでしまったという話。
小学生兄弟は、どうしても犬が飼いたかったみたいなんだけど、
母親にずっと反対されていたらしくてね。
通学途中で見かけたその柴犬を、とうとう連れてきてしまったというのです。
庭で柴犬を飼われていた人は、お家は新築でとてもきれいだったそうで。
室内飼いにしたら、ぬすまれることはなかったのかもしれないけど。
室内飼いだと、犬に汚されて、掃除が大変とか、
いろんな理由があったのでしょうね。
そんなわけで、兄弟の通う小学校では
大変な問題として大騒ぎになったそうだし。
兄弟の母親としては、きっと怒ったでしょうね~。
柴犬を盗まれちゃったお家も、いろんな面で問題だらけだったことが
わかったと思うし。
今は、無事に解決しているといいのですが。

4

とにかく、犬がいれば、迷子にさせちゃったら、大変なわけですよ。
よつばママも、クッキーが小さかった頃、お散歩させてると、
おばさま方に、かわいい犬だから、ぬすまれないようにしなよって、
いつも声をかけてもらっていました。
今は、でかキャバちゃんになっちゃって、重たいから、
ぬすむ人はいないかもしれないけどね。
それでも、クッキーはよつばママのそばじゃないと、生きていけないから。
これからも気をつけますよ。

5

とにかく、よつばママとしては。
クッキーのお散歩は道路や歩道では絶対にしないこと。
お散歩は公園でと、決めていました。
道路や歩道で、飛び出してしまったときに、事故に遭うことだけは
避けたいと思ったからです。
それでも、昨年11月だったかな。夜にね。
排せつのために、庭に出たのだけど。
いつもなら、そこで排せつするのに、なぜか、畑の方に
脱走されましてね。
あわてて、クッキーを追いかけて、名前を呼んでおやつだよ~って、
大声で叫んで、戻ってきましたけど。
夜だったので、サンダル途中で脱げちゃって、はだしで追いかけて。
足真っ黒。泣いちゃって、すごいお顔になっちゃって。
ヒヤッとしたことがありました。
そんなこともあったので、畑に行く方に、パパが柵を取り付けてくれました。
これで、庭からの脱走も不可能になりました。

犬を飼っていれば、みなさん1度はこんな経験があると思うのです。
だから、迷子にならないように、本当に気をつけましょうね~。

6

それから、この子は、昨年からずっと、新聞の掲示板欄に出ています。
よつばママは、ずっと気になっています。
昨年6月に、那須高原SAから脱走、行方不明になってしまったそうです。
那須高原で見かけた情報が何度か入ったのですが。
結局、現在も飼い主様の元には帰れていないようで。
すでにもう半年も経過していますので、心配です。
犬とのおでかけも多いので、SAで脱走なんてことは、
絶対にあってはいけないことだと思います。
みなさん、お互いに気をつけましょう。





犬を飼っていて、正しい方法なんて、ないのでしょうけどね。
飼い主様の意識次第で、どうにでもなるというか・・・。
あとは、愛犬とのコミュニケーションですかね。
常に名前を呼んで、反応できるようにしておくと、
とっさのときに、名前を聞いて立ち止まってくれたりするのかも。
夜に脱走したとき、クッキー、おやつ~っの大声で戻ってきたクッキーです。
笑ってくださいませ。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

スポンサーサイト
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | ∧top under∨
<<今夜は、テレビを見ましょう?? | クッキー☆ランドⅡ~クッキーの成長日記~ | 日曜日だけど・・・。>>
コメント

そうなのですよ~!!
ぽん母さま。
やっぱり、ぽんちゃんもおやつ~で、戻ってくるのですね。
いっしょですね。
でも、そういう戻ってくるきっかけがわかっていると、
万が一の場合も、ちょっとは安心ですよね。
ラッキーちゃんも、そんな大冒険をしていたなんて、
想像できません。
わんこも、いつどこで、どんな行動を取るかわからないから、
日々、気をつけて接していかないとだめですね。
貴重なご意見ありがとうございました。v-22
2017-01-23 Mon 19:29 URL | よつばママ #- [内容変更]
クッキーちゃんもぽん太も、名前の後に「おやつ~~」ってつけたら
100%戻ってくるよね~(爆)
しかも、ぽん太は走るのが遅いので、私でも追いつく(ドックランで検証済み)
以前飼ってたヨーキーは、徒歩3分の交番に保護されて交番前に繋がってたことあったし。
ラッキーも・・・・穴掘って脱走して中学校に行ってたし・・・
飼い主大反省だったわ~。
犬それぞれだけど、飼い主はそれに合わせて色々対策しないとね。
2017-01-23 Mon 12:57 URL | ぽん母 #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| クッキー☆ランドⅡ~クッキーの成長日記~ |