術後日記 その2。

今日は15日の様子をご報告しようと思いますが。
その前に、14日の夜、傷口にちょっとした変化があって、大慌て。
その様子から、お伝えしたいと思います。
良かったら、クッキーの応援、どうぞよろしくお願いします。

1

14日の朝、クッキーのおちりの傷は、だいぶ乾燥してきて、
出血もなく、落ち着いてきたような気がしたのですが。
夜7時半頃、横になって寝ていたクッキーのおちりがちょっと見えたので、
覗いてみると・・・。
傷口の周りが赤っぽくにじんでいてね。
(その様子を撮影できなかったので、14日朝のおちりの画像に編集しました。)
これは、傷口が開いてしまって、血がにじんできてしまったのかと、思って。
どうしよう、時間を見たら、午後7時半を過ぎたとこ。
動物病院は午後7時までなんだけど、先生がまだ残っているかもしれないので、
とりあえず、電話をしてみたのです。
そしたら、血がぼたぼたと流れ落ちるのは心配だけど、にじむ程度なら大丈夫。
明日、診てあげるねということで、とりあえずは納得して、次の日を待ちました。

その後、夜はぐっすり眠れました。
もちろん、出血もありませんでした。

そして、迎えた15日、朝。

2

クッキーが、やっと、レトルトタイプのフードを食べてくれました。

3

ペロペロ、おいしそうになめてくれました。
3日ぶりにやっと、お口から栄養が取れました。

4

これが、食べられた商品。霧島鶏 バラエティパック。
1袋70グラムのレトルトフードが3袋入っています。
これをお皿に移して、レンジで30秒温めてからあげました。
このお皿を持って、お部屋に入っただけで、お鼻クンクンさせて、ペロリ。
食べる気十分でした。
ちなみに、食べさせるときは、十分に熱さを確認、ささみをスプーンで崩してから
あげました。熱さ、大きさに気をつけましょうね。
これを、神フードと呼ぶことにしましょう。クッキー語、増えましたね。

5

それから、こちらも併用しています。
ニュートリ・スタットという、栄養補助食品みたいなものかな。
病中・病後・産後・幼犬・老犬の食欲不振・疲れ、ストレスなどに良いのです。
指先に、ニュートリスタットをつけて、クッキーのお口の前に出すと、
ペロペロとやっと、なめてくれるようになりました。
これを、1日に何度か、なめさせています。

さて、ご飯のあとには、お庭でちっこもできました。
とりあえず、少しずつですが、回復してきたかなと、思えるようになりました。

それから、動物病院へ行ってきました。
最初の傷口のお話ですが、よく考えてみたら、先生のおっしゃる通りで。
心配なときほど、あわててしまうものなのですね・・・。
つまり、犬も人も、体の作りって同じですが。
筋肉や脂肪、骨などで、作られていますよね。
その中に、腫瘍もあるわけです。
手術で、その腫瘍を切除すると、その部分だけ、空洞になりますよね。
そうすると、体の中には、血液や体液などの水分もあるわけで、
その水分たちが空洞を埋めようと、そこに溜まってくるそうなのです。
それが、傷口から少しずつ出てきた状態だったそうです。

なるほど~って、納得できました。

また、その水分が溜まって、傷口から出てこないと、
傷はふさがらないのだそうです。
その水分が早く出てくるようにと、
傷口にチューブを取り付ける先生もいるそうなのですが、
クッキーの先生は、そういうやり方はあまり好きではないようで、
自然治癒力を信じて、自然に任せて、って感じで縫合していくそうです。
本当に、クッキーのことを思っての処置をしてくださっているのだと思って、
ありがたく思いました。

6

そんなわけで、再診はクッキーの表情を見て、
よつばママの質問に親切に答えてくれて。
何事もなければ、24日に抜糸と決まりました。
そして、お薬が2種類増えました。
消炎鎮痛剤と胃腸薬です。
消炎鎮痛剤というのは、特別なお薬なのかな。
あと、これを使うと、胃が荒れることがあるので、胃腸薬ですね。

7

13日にもらった抗生物質と合わせると、3種類。
優先順位は、1番が抗生物質、2番が胃腸薬、3番が消炎鎮痛剤だそうです。
消炎鎮痛剤は、飲めそうなときに、飲ませてくれたら良いそうです、
クッキーの体調を見て、がんばっていきたいと思います。

8

そんなわけで、15日の治療代。
再診代、お薬代で、2160円。
アイペット うちの子 50%適用で、1080円でした。

9

クッキーがんばれ。

10

絶対元気になるから、がんばって。

11

そんなわけで、クッキーの手術報告!!!の記事が、にほんブログ村、
キャバリア注目記事で、1位を取ることができました。
みなさん、応援ありがとうございます。
これからも、クッキーといっしょにがんばりますので、
どうぞよろしくお願いします。





Secre

プロフィール

よつばママ

Author:よつばママ
クッキー☆ランドの王子様、
キャバリアのクッキーです。
2007年2月1日生まれ。
体は大きいけれど、とっても素直で優しい男の子です。
元気に10才になりました。
少し大人になったクッキーが見られるようになるでしょうか。
こんなクッキーですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの??

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

いつもありがとう

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

お友達のブログ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QR

伝言板

仲良くしてね


Twitterボタン