術後日記 その2。
2017-03-16 Thu 11:55
今日は15日の様子をご報告しようと思いますが。
その前に、14日の夜、傷口にちょっとした変化があって、大慌て。
その様子から、お伝えしたいと思います。
良かったら、クッキーの応援、どうぞよろしくお願いします。

1

14日の朝、クッキーのおちりの傷は、だいぶ乾燥してきて、
出血もなく、落ち着いてきたような気がしたのですが。
夜7時半頃、横になって寝ていたクッキーのおちりがちょっと見えたので、
覗いてみると・・・。
傷口の周りが赤っぽくにじんでいてね。
(その様子を撮影できなかったので、14日朝のおちりの画像に編集しました。)
これは、傷口が開いてしまって、血がにじんできてしまったのかと、思って。
どうしよう、時間を見たら、午後7時半を過ぎたとこ。
動物病院は午後7時までなんだけど、先生がまだ残っているかもしれないので、
とりあえず、電話をしてみたのです。
そしたら、血がぼたぼたと流れ落ちるのは心配だけど、にじむ程度なら大丈夫。
明日、診てあげるねということで、とりあえずは納得して、次の日を待ちました。

その後、夜はぐっすり眠れました。
もちろん、出血もありませんでした。

そして、迎えた15日、朝。

2

クッキーが、やっと、レトルトタイプのフードを食べてくれました。

3

ペロペロ、おいしそうになめてくれました。
3日ぶりにやっと、お口から栄養が取れました。

4

これが、食べられた商品。霧島鶏 バラエティパック。
1袋70グラムのレトルトフードが3袋入っています。
これをお皿に移して、レンジで30秒温めてからあげました。
このお皿を持って、お部屋に入っただけで、お鼻クンクンさせて、ペロリ。
食べる気十分でした。
ちなみに、食べさせるときは、十分に熱さを確認、ささみをスプーンで崩してから
あげました。熱さ、大きさに気をつけましょうね。
これを、神フードと呼ぶことにしましょう。クッキー語、増えましたね。

5

それから、こちらも併用しています。
ニュートリ・スタットという、栄養補助食品みたいなものかな。
病中・病後・産後・幼犬・老犬の食欲不振・疲れ、ストレスなどに良いのです。
指先に、ニュートリスタットをつけて、クッキーのお口の前に出すと、
ペロペロとやっと、なめてくれるようになりました。
これを、1日に何度か、なめさせています。

さて、ご飯のあとには、お庭でちっこもできました。
とりあえず、少しずつですが、回復してきたかなと、思えるようになりました。

それから、動物病院へ行ってきました。
最初の傷口のお話ですが、よく考えてみたら、先生のおっしゃる通りで。
心配なときほど、あわててしまうものなのですね・・・。
つまり、犬も人も、体の作りって同じですが。
筋肉や脂肪、骨などで、作られていますよね。
その中に、腫瘍もあるわけです。
手術で、その腫瘍を切除すると、その部分だけ、空洞になりますよね。
そうすると、体の中には、血液や体液などの水分もあるわけで、
その水分たちが空洞を埋めようと、そこに溜まってくるそうなのです。
それが、傷口から少しずつ出てきた状態だったそうです。

なるほど~って、納得できました。

また、その水分が溜まって、傷口から出てこないと、
傷はふさがらないのだそうです。
その水分が早く出てくるようにと、
傷口にチューブを取り付ける先生もいるそうなのですが、
クッキーの先生は、そういうやり方はあまり好きではないようで、
自然治癒力を信じて、自然に任せて、って感じで縫合していくそうです。
本当に、クッキーのことを思っての処置をしてくださっているのだと思って、
ありがたく思いました。

6

そんなわけで、再診はクッキーの表情を見て、
よつばママの質問に親切に答えてくれて。
何事もなければ、24日に抜糸と決まりました。
そして、お薬が2種類増えました。
消炎鎮痛剤と胃腸薬です。
消炎鎮痛剤というのは、特別なお薬なのかな。
あと、これを使うと、胃が荒れることがあるので、胃腸薬ですね。

7

13日にもらった抗生物質と合わせると、3種類。
優先順位は、1番が抗生物質、2番が胃腸薬、3番が消炎鎮痛剤だそうです。
消炎鎮痛剤は、飲めそうなときに、飲ませてくれたら良いそうです、
クッキーの体調を見て、がんばっていきたいと思います。

8

そんなわけで、15日の治療代。
再診代、お薬代で、2160円。
アイペット うちの子 50%適用で、1080円でした。

9

クッキーがんばれ。

10

絶対元気になるから、がんばって。

11

そんなわけで、クッキーの手術報告!!!の記事が、にほんブログ村、
キャバリア注目記事で、1位を取ることができました。
みなさん、応援ありがとうございます。
これからも、クッキーといっしょにがんばりますので、
どうぞよろしくお願いします。





スポンサーサイト
別窓 | 病気・けが | コメント:0 | ∧top under∨
<<術後日記 その3。 | クッキー☆ランドⅡ~クッキーの成長日記~ | 術後日記 その1。>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| クッキー☆ランドⅡ~クッキーの成長日記~ |